Friday, September 3, 2010

ESL3

今日はESL3のクラスがあった。新しいクラスメイトと初対面。
なんだか重苦しい雰囲気。ほとんどがタイワニーズ、それとチャイニーズ。
自分は知り合いが2人いたから授業中喋ってたけど、ほかは緊張してるのか
全くお互いに話していない。すごい静かなクラスだった。

今日はみんなの前で自己紹介。これが一番つらい。スピーキングが一番苦手なんです。
だけど、クラスメイトはペラペラ。自分が情けなくなる。。。

あとはグラマーのテスト。グラマーは超簡単。勉強していた成果がでた。
そしてライティング。絵を見てショートストーリーを考えるというもの。
あまりうまくかけなかった。英語の小説?みたいなのを読む練習しなきゃなと思った。
そうするとボキャブラリーも増えるし、言い回しの表現が増える気がする。
そういえばこの間「告白」という日本の小説を読んだ。すごく面白かった。5時間で読破。

最後にリスニングテスト。コンポから流れるCDは相変わらず鬼早い。
全く分け分からなかった。
先生は難しいと思うから分からないのが普通だよといっていた。

その新しいESLの先生はまだ一回しか授業受けていないけどすごく聞き取りやすい。
発音もそうだけど、すごくゆっくり話してくれる。
前のセメスターのESLの先生はめちゃくちゃ喋るスピードが早く、聞き取るのも
やっとだったけど、今回の先生はなかなかゆっくり。
しかし、はやいスピードに慣れてるほうがいいとは思う。
喋るスピードが早くても、発音が綺麗な先生はなぜか聞き取れる。
最悪なのが、スピード早くて発音が汚い?人。これはまったくもって???です。

これからがんばりましょう

No comments:

Post a Comment