Friday, February 4, 2011

自動詞 他動詞

自動詞と他動詞、あまり気にしてなかったけど、
他動詞の後ろには目的語(名詞)がくることをしって、
辞書で調べるときに、動詞で自動詞と他動詞が2つあるのが
今までどちらの意味をとっていいのかわかんなかったけど、
文脈でその動詞の後ろに来るのが名詞だったら
他動詞の意味をとればいいと気づいたら、
すごくこれは便利だと思った。おわり。


今日はリスニングの練習でFamily Guyというアニメを見ている。子供向けなのにちょっとグロイし
ブラックなところがすてき。犬がかわいい。

さっきみてすごいな!と思ったのが、話の中で、お父さんがレッドブルを飲んで、そのあとその人の
奥さんがレッドブルがほしいと言ったのであげたんですね。
そしてその後お父さんが牛の乳搾りをしてたらレッドブル効果でめちゃくちゃ早く乳搾りができて
その牛の乳がぼうっと炎がついて燃えて、牛が走って逃げたんです。
ふつうはここがオチで笑うところなんですが、そのお父さんの後ろで誰か知らない男の人が
裸でその人の大事な部分が燃えてて、わーと叫びながら後ろを通り過ぎて走っていったんです。

これ意味わかりますかね?想像してください。

No comments:

Post a Comment