Wednesday, May 5, 2010

アジャッシ

クラスで先生含め、アジャッシ(おじさん)になってしまった。
なってしまったというか、もとからか。
クラスメイトは20代前半で、先生も23歳。自分は28歳。。。
ま、年齢なんて関係ないさ!

昨日からコロンビア、台湾、中国、イタリアの生徒が新しく
レベルアップしてうちのクラスにはいってきた。
そして今日の授業のトピックは政治と国際問題。
台湾と中国の生徒がいる中で国際問題の話をするのはちょっとシリアスだけど
国と国のいざこざがあっても、同じ人間、友達になったら国なんて関係ないみたい。
ふつうにみんな仲良し。しかし文化は違う。
今日面白かったのが、
  • 中国は飲酒やたばこの年齢制限がないこと。
  • 台湾も徴兵制があり、1年間軍隊に入らないと行けないこと。
  • 中国はひとりっこ政策で流産?はcommonらしい。汗
  • なので中国人に何人兄弟?というのはナンセンス。
  • 台湾から中国へは入国できるが、その逆は不可能。政府が止めているらしい。
  • カリフォルニアでは11月に、マリファナなど薬物は違法か合法にするかの選挙があり、たぶん合法になるだろうとのこと。
  • 先生が言うには、なぜタバコとかお酒はいいのにマリファナを違法にしているのかが意味が分からないという。日本人にはあまりない考え方。
  • 医者の診断があれば、今でもマリファナは合法的に吸える。
  • 韓国は西と東で人の考え方がliberalとconservativeに分かれているらしい。
  • アメリカで授乳するときはパブリックスペースではしないのがあたりまえらしい。日本ではどこでも授乳してるような気がするが。
sourceは授業だけで、確信はないので鵜呑みにしないでください。。。^^;

ふと思ったのが、先生から政治について、高校とかで習ったかと聞かれ、
一応習ったけどあまり記憶に無い。
今日みんなでディスカッションして気づいたけど、日本ってクラスでディスカッションする
場って授業で無くないかな?先生と、教科書から学ぶだけで個人の意見など話し合う場が
全くなかった。それでいきなり20歳から選挙権もたされ、選べってのはちょっと
へんだとおもう。日本だけではなく、世界の政治を織り交ぜたり、他の人の意見を聞いたり
という客観視できないとなにが正しいのか、なんでもいい、誰でもいい、
という自分の意見をもたない子に育つような気がしてならない。

最後に、アメリカの飲酒年齢は21歳から。
そういえば、日本の成人式は20歳からで、いつも酒飲んであばれてるので
成人は20からで飲酒は21からにすればいいんじゃん?と思った。
そしたら酒飲んであばれるのも防げるやん?みたいな?

ちなみにアメリカでは成人の祝いは無いそうです。


No comments:

Post a Comment