Wednesday, June 22, 2011

╭∩╮(︶︿︶)╭∩╮

昨日のリベラルアーツの授業の宿題、

こんなんを20ページほど次の授業までに読まないといけません。。。ほんとに英語の文章読むの苦手。
わからない単語を訳しながら読んでも意味がわからない。ESLの授業と比べものにならないくらい
いみがわかりません。涙

そして今日は数学の授業だった。すっごい初歩の足し算引き算から始まって、まじか!と
思ったけど、もう自分で数学を解くのは10年ぶり。いつもコンピューターや電卓で
計算してるから解き方をすっかり忘れていました。。。3桁の引き算がわかんなかったし、、、笑
いや、笑えない。。。
しかも全部英語なので数学の英語が全然わかんないんですね;;簡単なところで行けば、

+は addition, plus, 和はtotal, sum 英語だと(addends plus addends equal sum)
-は minus, 差はdifference 英語だと(minuend minus subtrahend equal difference)
×は times,multiply, 積はproduct 英語だと(factor times factor equal product)
÷はdivide, 商はquotient 英語だと(dividend divide divisor equal quotient)

そんなんで、
Find the product of 26,431 and 8.とか、
Find the difference between 46,521 and 27,120.とか
Write 3・3・3・5・5・5 in exponential notation.とか、
ぱっとみただけで、何をしたらいいかわかんなかった。。。汗
英語の訳がわかるとすぐ出来るんだけどねえ。
英語で「数学用語」集

ところで、
6÷2(1+2)=?

6÷(2×3)=1?

6÷2×(1+2)=9 ?

No comments:

Post a Comment