Wednesday, April 7, 2010

New students

月曜からうちのクラスの何人かがコースを変え別のクラスへ、 
そして新しい生徒が5人入ってきました。 

1人はドイツ人で、4人は韓国人です。 
ついにクラスメイト、15人中12人が韓国人になりました!!!><; 
まさにコリアンタウン。 
韓国人の友達にすごい韓国人多くなったねって聞くと、 
ほかの町へ移りたいよ。。。と嘆いてました。笑 
たしかに15人中12人が日本人だったらやだもんな。汗 

でも月曜までは自分含め3人日本人がいたのに、ほかの2人は 
長期のコースに変更してクラスを去っていきました。 
としを、このクラスの日本代表です。汗 

国の伝統的な文化を話し合っているときに日本のことを聞かれるときは 
必ず僕に質問が回ってきて絶対意見をいわないといけないので 
ほんと毎日気持ちが張りつめて泣きそうなんですよね; 
今日は国の休日についての話題で、アメリカと韓国は独立記念日が 
あるんだけど、日本は?って聞かれたとき、日本もありますよ、 
って答えたら、他の韓国人から日本には無いよーー!って突っ込まれたんです。 
そう、独立記念日と建国記念日は一緒だと勘違いしておりました。。。笑 
というか、自分日本のこと知らなすぎて間違いばっかり 
ほかの国の人に教えているような気がしている昨今。 

•••もうしわけない。 

そしてちょっと今日はちょっと成長を感じた日だった。 
それは今週の月曜に入ってきた韓国人のクラスメイトから休み時間に 
ちょっと来てって言われて、何だろうと思ったら、そのクラスメイトと 
同時期に入った、僕とは違うクラスにいる日本人がいて、 
クラスメイトはその日本人に頼みたいことがあったらしいんです。 

その日本人は入ってきたばかりで、 韓国のクラスメイトとの英語でのやりとりで、

お互いに意思疎通が 難しいから通訳してくれと僕にお願いをしてきたんです。 

それで日本人には日本語で、韓国人のクラスメイトには英語で 
必死ながら通訳したらお互い理解してくれて解決したんですねぇ。 

ちょっと自分で感動。 
めちゃくちゃな英語でも通訳がこなせた!大きな一歩。 
発音の授業でも先生からとしは最初より発音うまくなって 
先生興奮してるよ!って言われ。笑 
丸2週間ちょっと経ってちぃーーっとは英語が上達したのかなと思った一日 
だったのである。 


写真は昨日課外授業?で行った教会と、SF MoMA(近代美術館) 
アメリカでは毎月の最初の週の何曜日かは入場料無料になるんです。 
貧乏学生にはうれしい。やっほぅ! 

















No comments:

Post a Comment